Profile
PC-8801(初代)を購入。
パッケージソフトなど高くて買えず、アスキーなどについていたプログラムを打ち込んで遊んでいた。ついでにBASIC/機械語の基礎知識を覚えたのもこの頃。
「北海道戦争」(光栄)を知り合いからもらい、初めてパッケージソフトに触れる。当時はターン制さえよく分からずプレイ(よくやったもんだ…)。「ミサイルディフェンダー」(キャリーラボ)は自分の反射神経の鈍さゆえ全く楽しめず…。「ZENON」(電波新聞社)も、実に魅力的なゲームだったが、やはり反射神経がネックとなりあまり遊べなかった…10分持つか持たないかなので…。
それに対し、思考型の「倉庫番」(シンキングラビット)と「ロードランナー」(システムソフト)は燃えに燃え、夢の中にまで荷物や金塊が出てくるほど楽しんだ。やりすぎでテンキーが壊れ、ついでにPC-8801mkIImodel20に買い換える。「ウルトラ4人麻雀」(ツクモ)も思考ルーチンの出来が良くてとても楽しめた。
初期のRPGの傑作「夢幻の心臓」(クリスタルソフト)をプレイ。描画の遅さにいらいらしつつも、CGの美麗さ、戦闘の楽しさに魅了された。さすがにフィールドのマッピングは挫折したが…。次いで購入した「The Black Onyx」で更にハマり、来る日も来る日も地下迷宮で探索する日々が続いた。プレイしてから15年以上経つが、未だに地下迷宮のマップは頭の中にたたき込まれているほど。井戸を見ると下をのぞき込んでしまう癖は未だに抜けず。次回作の「The Fire Crystal」は予約して購入し、発売日には家に飛んで帰ってプレイを開始したが、あまりのムズさにげんなりする。それでも根性で最下層に到達したが、桂馬飛びの謎が解けずに挫折。
家の近所に中古ゲームショップがオープンし、たまたま売られていた「Lolita2〜下校チェイス〜」を購入。女の子をハンマーで叩いて陵辱するという過激さにショックを受けつつも、しっかりとマッピングをしてクリアする。おかげで「PSK」の3文字がハートに深く刻み込まれてしまい、それまでは鼻も引っかけなかった美少女ゲームに興味を持つ。
この年から「ポプコム」「テクノポリス」を買い始めゲームの新作をチェックするようになる。
シューティングに絶望しつつ懲りずに「サンダーフォース」(テクノソフト)を購入。プレイしたところ88の描画速度の遅さが幸いし、鈍い私でも最終面まで到達できた。88で最後までプレイできた唯一のシューティングゲーム。
「ジャン狂」(ハドソンソフト)の出来の良さに感心して「ゴルフ狂」もプレイ。ポリゴン?っぽいキャラがシンプルでなかなか良いが、最終面一歩手前あたりでフェアウェイ全面がバンカーになる不具合に遭遇。
これまたRPGの傑作「ファンタジアン」(クリスタルソフト)をプレイ。おしゃれな画面と適度な謎解きが面白く、レベルMAXまでそれこそあっというまに到達。壁に書かれた手紙のような文章がこれまたいい味出していた。
「テグザー」(ゲームアーツ)のなめらかな変形画面を店頭で見て魅了されるも、同時に私の反射神経ではとうていプレイに耐えられないと判断して購入を見送る。のちに知り合いのプレイ画面を見たがその判断は正しかった事が判明。
アドベンチャー美少女ゲームのルーツ「天使たちの午後」(JAST)をプレイする。が、その直前にやっていた「軽井沢誘拐案内」(ENIX)との落差に愕然とし、しばらく美少女ゲームから遠ざかる。大体あのCGのどこが「美少女」なんだか未だに納得いかない。
国産RPGにおける金字塔「ザナドゥ」(日本ファルコム)を購入。当然ハマリまくる。その興奮が冷めやらないまま「夢幻の心臓2」(クリスタルソフト)を買い、寝食を忘れてアーケディア城でレベルアップに励む。続いて「ハイドライド2」(T&Eソフト)、トドメが年末に発売された「ウィザードリィ」(アスキー)。
85年はRPGに始まりRPGで暮れた一年であった。
先年に引き続き「ウィザードリィ」にハマり、とうとうディスプレイがWIZの画面のシルエットで焼き付いてしまう。。当時の私はグレーターデーモン増殖法を知らず、無闇に地下迷宮をうろついたもののMURAMASAブレードが見つからないまま毎日が過ぎる。WIZに煮詰まったので「覇者の封印」(工画堂)をプレイ。なかなか硬派なシナリオに感心するが、川に落ちると流されてゆく勇者一行って一体…。
さすがにRPGづくしに飽きがきてアドベンチャーをプレイしたくなり、アニメーションシーンで一世を風靡した「Will」「Alpha」(スクエア)を購入してプレイ。やっぱり女の子が出てくるゲームは華やかでヨイことを再認識する。しかしJASTの「エリカ」をプレイするも相変わらずの萌えないCGに肩を落とす。後に国会で取り上げられた問題作「177」(ドッド企画)をプレイするが、そんな問題があるようなソフトには見えなかった。むしろ「Lolita2」や「ロリータシンドローム」(ENIX)のほうがよほどアレな内容だと思うが…。
夏のバイトで懐が豊かになったので試しに買ってみた「大戦略88」(システムソフト)がモロにツボにはまり、寝ても醒めてもプレイに没頭。ついにはディスケットがすり切れたのか読みとりエラーを起こすようになり、同じパッケージを再購入する羽目になるほど。おかげで同時期に発売された「ザナドゥ2」(日本ファルコム)をプレイする機会を失ってしまう。この時、私のエナジーを多量に吸い取った悪魔のソフト「信長の野望」(光栄)が年末に発売されている事を当時の私は知る由もなかった…。
で、友人から「面白いよ〜」と勧められたのが「信長の野望 全国版」(光栄)。当時の私は光栄に対して「北海道防衛戦」や「投資ゲーム」のイメージしか持っていなかった故「どうせ大したことねーだろ」とタカをくくっていたが、いざプレイしてみると、領地経営や策謀などの大戦略88があまり持っていない「戦略性の豊かさ」に圧倒され思い切りハマる。RPGではかの名作「Y’s」をプレイ、その雄大な世界観に酔う。
この年にひっそりと?発売された「上海」(システムソフト)は地味ながら「始めると止められない」麻薬のような効果を発揮して夜更かしの元凶になる。
EPSON PC-286VE-STD+HDD購入。ハード購入で財力が尽きてPCゲームソフトを買えず。ファミコンのファイナルファンタジーやドラゴンクエストをプレイ。
バイク(KAWASAKI GPX-250R2)とMacintosh SE/30購入で財力が尽きたのでゲームが買えなかった…。当時80万円もしたMacintoshを購入したのは「SimCity」をやりたいが為だけだったのはここだけの秘密。
この年はほぼ一年間にわたり「キャンペーン版大戦略2」(システムソフト)に燃える。やっぱり大戦略はターン制が一番。
幼少の頃、トミーの「プラレール」にハマった私が見逃すはずがない「A列車III」(アートディンク)は当然ハートを直撃し、来る日も来る日も資材運び、新線敷設に明け暮れる。やはり環状線建設がデフォだろう。まだバブルの余韻が残っていたご時世を反映してか、「スタジアムころがし」「マンションころがし」という言葉がログインの紙上を飾っていて、立ち読みした本屋で吹き出してしまった。何気に税金対策が重要なのはアートディンクも法人税に苦しんでいたのかも(笑)
「どうせ戦略SLGなんて簡単さ」とタカをくくって購入した「太平洋の嵐」(G.A.M.)は、分厚いマニュアル「戦略要務令」を読んだだけで戦慄が走った。案の定、第一ターンから天候不順のためリセットを押しまくる。別名「リセットの嵐」とはよく言ったものだ。飛行機を一機飛ばすだけでも、鉄鉱石とボーキサイトを輸送船に乗せて内地に運び、製鉄/精錬して軍需工場に持っていって首尾良く生産できても、それを前線に持っていくためには空母に載せたり中継基地を経由して運ばねばならず、それを操縦するパイロットの手配、現地の飛行場の維持管理、ガソリンの手配などをして初めて敵と戦えるようになる。で、ようやく持っていった飛行機が天候不順で飛べず敵の空襲でポロポロ失われる時の悲哀はプレイした人しか判るまい(涙)
この年は「CIVILIZATION」(マイクロプローズ)にどっぷりハマった一年であった。強いユニットを量産し、他国から派遣されてくる(やたらと態度のでかい)大使の言い掛かりをはねつけて戦闘状態に入ったときの快感といったらもう最高! マンハッタン計画が成功して原爆を作れるようになった時は深夜にも関わらずガッツポーズをして部屋の中を踊り回った。きっとオッペンハイマー博士もおんなじ気持ちだったろう(笑)
美少女ゲームでは「ELLE」「FOXY2」「SHANGRILA」「ドラゴンナイト3」(エルフ)を立て続けにクリア。特に「ELLE」のラストシーン直前にある世界がモノトーンになる演出には目を見張った。パッケージに登場している金髪の女性は一体誰だったのだろう。「ドラゴンナイト3」は戦闘がオートバトルになり骨抜き。俗に「シムねーちゃん」と呼ばれていた育成SLGの金字塔「プリンセスメーカー」(ガイナックス)も当然のごとくプレイ。
カクテルソフトは名作が相次ぎ「NIKE」「COSMIC PSYCHO」の両作はPC-98美少女ゲーム最上位クラスの出来。「CAL」「CAL2」(バーディソフト)をプレイ。柔らかな人物のラインと華やかな彩色のCGが目を見張る。「MIRAGE」(ディスカバリー)のアクアに萌え。
FM-TOWNSの専用ソフトが次第にリリースされ始め、なんか嬉しくて98版を所持しているのにも関わらずTOWNS版も購入するというダメぶりを発揮。ベタ移植と解っていつつも「CAL TOWNS」「JOKER TOWNS」も買ってしまう。「JOKER TOWNS」は1と2がパッケージングされていて連続プレイできた私は違和感が無かったが、PC-98で1だけを購入したユーザーはさぞかし立腹だったろう。血を吸うブランカのやるせなさそうなCGはPC-98美少女ゲームで最も印象に残る一枚。
パッケージキャラの可愛さに釣られて購入した「狂った果実」(フェアリーテール)のエンディングの後味の悪さにげんなりする(←ダメという訳ではない、むしろ良いとさえ思っている)。「鏡〜ミラー〜」の雪乃シナリオでほろりと涙をこぼす。「KISS」(アンジェ)の可愛らしいパッケとマニュアルにごろごろする。
ゲーセンで死ぬほどカネを取られた「スーパーリアル麻雀PII・PIII」がTOWNSでリリースされ、周囲の98ユーザーから羨望の眼差しを注がれ優越感に浸る。そりゃ40万も出して飼ったマシンだからそれくらいの役得があって良かろう。「かすみ、勝っちゃったぁ〜」
「卒業」のキャラデザを手がけた竹井さんの華やかなCGが目を引いた「同級生」(エルフ)が発売され、期待してプレイしたがその期待を遙かに上回る面白さに魂を抜かれてしまう。半年くらいは町中でかかるBGMが耳について離れなかった。セーブ箇所が1ヶ所しかないというのは普通のゲームでは致命傷に近いが、それでも満点をつけたいほどのソフトであった。まさに美少女ゲームの金字塔という扱いがふさわしいだろう。長編ストーリーの傑作「DE・JA2」(エルフ)は翌年になってからプレイしたが、長いストーリーなのに一瞬も目が離せない展開に30時間連続でプレイ。後にも先にもこれだけ集中してプレイしたソフトは無いだろう。個人的にはあの犯人の扱いが生ぬるすぎ!
この年にNiftyServeに加入してパソコンゲームを取り扱うフォーラムのFCGAMEPを読むようになり、ゲーム購入の参考にしはじめる。
先年に98版が出ていた「卒業」のTOWNS版「卒業’93」(JHV)は多くのパワーアップがなされており、1万円を超える定価にも関わらず狂喜乱舞して購入に走り、98版に無い伝説?の「五重婚」ENDを見る。続いて発売された「誕生 〜Debut〜」にも期待したがシステムがほとんど同じで新鮮味が無く、いまいち面白くなかった。
この年に98ゲーマーあこがれ?のMIDI音源SC−55を購入、テストプレイの為に買った「分裂守護神トゥインクル☆スター Act.1」(スタジオトゥィンクル)は予想を裏切りなかなか面白いノリのゲームで楽しめた。もちろんMIDIの実力も遺憾なく発揮。
それまで「Birth Days」や「マリンバスター」などの当たり障りの無いゲームばかりリリースしていたシルキーズが突如どよ〜んとしたCGとシナリオのソフトを出すというので試しに買ってみた「河原崎家の一族」は、館の不気味さ、閉鎖性がいかんなく描写された傑作であった。これも「館もの」と言えるかもしれない「NOVA〜魅入られた肢体〜」(キャッツプロ)も、シナリオは短いながら主人公の焦燥感が良く現れていて、これまた佳作。
今は亡きカクテルソフトの看板作「きゃんきゃんバニーエクストラ」をプレイ。一部のシナリオには首を傾げるが、萌えるキャラ、華やかなCGと名曲揃いのBGM、異様に充実したオマケストーリーなどの魅力に溢れた名作であった。
コンシューマーではPCエンジンを友人から強奪して「ときめきメモリアル」(コナミ)にハマる。虹野さん萌え。
この年はストーリーを追求したゲームがいくつも発売される。
「DESIRE」(シーズウェア)、「闘神都市2」(アリスソフト)はまさに「我が心の名作」。特に「DESIRE」のラストシーン、「闘神都市2」のクライアのイベントは衝撃だった。RPGからSLGへと思いっきりシフトした「ドラゴンナイト4」も名作。もう少しストーリーを短くすればなお良かったろう。
地味なパッケージが店頭で目立たなかったのか、あんまり売れなかったらしい「AmbivalenZ〜二律背反〜」(アリスソフト)もなかなかの作品。ところでアンビバレンツと二律背反は違う意味だと思うのだが…。
「愛姉妹〜二人の果実〜」(シルキーズ)はエロゲーとして屈指の名作(Win95/98版はダメ)。同社の「野々村病院の人々」もストーリーがしっかりしており非常に楽しめる作品だったが、桃子ちゃんに会えないとさっぱりストーリーが判らないのが難点。
「こうかん日記」(フェアリーダスト)の女子高生との会話に萌え。「ア・ラ・ベ・ス・ク」の主人公に首を傾げる。こいつ一体なんだ?
国産一般ゲームでも「我が心の名作」が相次ぐ。発売そのものはかなり前だったがMacintoshライクで実に渋い画面の「ロードオブウォーズ」(システムソフト)と、原住民がわらわらいるのにタイトルに「無人島」と冠したアイテム制作アドベンチャーゲーム「無人島物語」(KSS)は私のPCゲーム歴の中で燦然と輝いている。「無人島…」は続編が出るたびに評価がリニアに下がってしまうのが惜しい。
凛々しい女の子が人型メカに乗ってミッションをこなす「パワードール」(工画堂スタジオ)にあっさりとハマる。確かに「美少女ゲーム」としてプレイすると難しかろうが、小説「銀河英雄伝説」の定石程度(偵察重視・一点集中攻撃・突出は厳禁…など)を踏めば特段難しくはないと思う。ただし、キッドナップ作戦だけは多少のコツがいるだろうが…。
この年の18禁ゲームは「同級生2」(エルフ)で全てという感があるが、私的にはストーカー紛いをしなければクリアできないタイトなフラグに疑問を感じてメインキャラの唯をクリアしただけで放棄。
「魅惑の調書」(BLACK PACKAGE)で妹とのプレイに萌え。調教ゲームのルーツ「SEEK〜地下室の牝奴隷達〜」(PIL)にハマり自分の暗黒面を再確認する。
奇しくも同時に発売された「遺作」(エルフ)「猟奇の檻」(PLANTECH)は両方ともなかなか骨のある佳作。「遺作」で美由紀の抱きかかえる猫の鳴き声にギョッとした。ちなみに美由紀は私がプレイした18禁ゲームで最もお気に入りのキャラクター。
「夢幻夜想曲」(アプリコット)の主人公に共感。同じようにキャラを食いまくっている「バーチャコール」(ファアリーテール)とイメージが全然違うのは何故なのだろう?
横田キャラに惹かれて買った「クローンドール 課外授業」の「夢日記」に度肝を抜かれる。こんな内容を綿々と書く女子高生って一体…。主人公の刈り上げ頭に萎え。
「こうかん日記第2章」(フェアリーダスト)は女の子たちに振り回される主人公に苦笑(=うらやましい)。脇役にもかかわらず喫茶店の女の子に萌え。プレストーリーのほうが本編よりも面白かった…って言うか本編はHシーンしかないじゃないか。「Ribbon」(ボンびぃぼんぼん!)の先生に激萌え。あんな先生がいたら高校生活もさぞかし楽しかったろう。
影崎キャラに惹かれて「Ce'st la vie」「霧島診療室の午後」「カミングハート」(メイビーソフト)をプレイ。どれもストーリー的にはいまいち。「カミングハート」でティッシュ片手に夜這いをかけるひろこ姉さんに萌え。
その後18禁ゲーム業界と同人業界に多大な影響を及ぼすリーフのVN「雫」「痕〜きずあと〜」をプレイしてご多分に漏れず即ハマる。MIDI音源を買っていて本当に良かった。
一般的にはいまいち不評な「下級生」(エルフ)は私的には「同級生2」よりも評価が上。クールな涼子ちゃんに萌え。「殻の中の小鳥」(BLACK PACKAGE)の独特なテキストに痺れる。カードによる調教というのは陰惨さが薄れるのでなかなかのアイディアだと感心する。
「愛姉妹」(エルフ)と並び称される「脅迫」(AIL)は実用ソフトとして私のHDDに永遠に残されるだろう。「悪夢」(スタジオメビウス)にも期待したが病弱な主人公と代わり映えのしない似たような女性キャラに萎え。「同窓会」(フェアリーテール)の女性キャラのエンカウント率の悪さに辟易。こいつら本当に同窓会に来たのか。
「放課後恋愛クラブ」(リビドー)のメッセージの遅さにイライラ。「夕霧」(デザイアー)のぷにぷにしたキャラに萌え。ホラーっぽい雰囲気を演出したかったのだろうが、あのキャラデザではいくらなんでも無理だろう。
「暗闇」(メロディ)で、同じCGの使い回しであれだけのストーリーの幅を出すシナリオに感心する。豪華16色の「ビ・ヨンド〜黒大将に見られてる〜」(シルキーズ)の笑わせつつ、ここ一番で泣かせるストーリーに脱帽。「ぺろぺろキャンディ〜陽の章〜」(ミンク)のエッチな会話とシュチュエーションに萌え。