CAT'S PART−1 ( Cat's Pro )

発売:1993年 メディア:PC−98(FD3枚組)
最終更新日 2018.08.21

−概要&感想−
 キャッツプロの第1作目なので「パート1」と名付けられている作品。世界のバランスを保つ役目を果たしていたステラ王女の魔力が無くなってしまった! 新たな後継者を捜すように依頼された主人公はパラレルワールドになっている7つの世界を巡り、そこにいる女の子に「真実の鏡」を使って、その娘が後継者に相応しいかどうか決めなくてはならない・・・というオムニバス形式のアドベンチャーゲーム。

 各ストーリーの途中で入手できるアイテムが、別のシナリオを進行させるのに必要になるというシステムが面白い。音楽はMUSEが参加しておりかなり秀逸。お気に入りのキャラは猫耳のプリィ。ステラ王女の下着の描き込みがやたらと細かいので感心していたら、後に「ふぇち」が出たので納得(笑)

−攻略−
 必要なアイテムが無いとストーリーが進まないので、決まった順番で世界を巡る必要がある。最初の世界をクリアしてピクシーに何度も話し掛けると入手できる「不思議な本」にはアイテムの入手先が書いてあるので参考にしよう。エンディングの後、ピクシーの出すクイズに正解するとCGモードが出現。女体マウスクリックの当たり判定が狭いポイントが結構あるので、舐めるように(笑)クリックする必要がある。

−詳細攻略−
【 場所説明 】 ( 左端から順番に… )
夕焼けの空 現代世界3
帆船 過去の世界
マイク 現代世界2
黒い城 未来世界1
夜のビル群 未来世界2
ビルと電柱 現代世界1

【 クリア順序 】
【 現代世界1 】 学校帰りの女子高校生ペア
最初のシーンで「何もしない」→「女の子の持つカバン」をクリックして「クッキー」を入手する
寮での着替え→お風呂で「真実の鏡」を使用する

<シナリオクリア後>
ピクシーに何度も話し掛けると「不思議な本」がもらえる

【 現代世界2 】 アイドル歌手
最初のシーンで左側にある道具箱をクリックして「大型ペンチ」を入手する
クッキーを食べさせる(最初は食べてくれないが、ストーリーが進むと食べてくれるので焦らずコマンドを試す)
Hシーンではマイクを適時クリックしておく
シナリオクリア時に「特大マイク」が自動的に入手できる

【 過去の世界 】 奴隷船で囚われている女の子
最初のシーンで左奥にある樽をクリックして「バッカスの酒」を入手
手枷を「大型ペンチ」で壊したら一旦このシナリオから出る

【 現代世界3 】 病弱な女の子
静となごやかな会話した後、静が倒れる
左側のタンスをクリックして「塗り薬」を入手
一旦このシナリオから出る (見捨てるのは忍びないけどガマン…)

【 過去の世界 】
傷ついた手首に「塗り薬」を使って警戒を解く
彼女が首から下げている「タリスマン」が自動的に入手できる
「真実の鏡」を使う

【 未来世界1 】 寝ているサッキュバス
最初のシーンで右上にあるドクロをクリックして「獣の耳」を入手
サッキュバスを起こす(忘れずにベッドをクリックしよう)
サッキュバスが起きたら「タリスマン」を使う
魔力を奪ったら「真実の鏡」を使う
Hシーンのラストで「特大マイク」を使用
クリアすると「淫魔香」が自動的に入手

【 未来世界2 】 木の上の猫耳娘
「獣の耳」を装備して会話する
プリィと少し話したら右の葉をクリックして「古代樹の葉」を入手
プリィとファングの喧嘩シーン(選択肢はどれを選んでも同じ)
「真実の鏡」を使う

【 現代世界3 】
静に「古代樹の葉」を飲ませる
「真実の鏡」を使う頃合いですというメッセージが出るので使うが効果無し

<メニュー画面>
ピクシーに「淫魔香」を使ってHすると「妖精の蜜」を入手

【 現代世界3 】
静に「妖精の蜜」を使うとHシーン

【 未来世界3 】
色々クリックするとそのうち「探す」コマンドが出現する
ハンドガンを入手して撃つ
彼女の部屋にいるシーンで手に持ったグラスをクリックして合成ブランデーを飲ませる
全部飲ませてから「バッカスの酒」を注ぐ
「真実の鏡」を使う
【 エンディング 】

(参考文献)
・BUGBUG 1993年8月号 (マガジン・マガジン)

(ゲーム評価)
・シナリオ:B CG/音楽:B システム:C 総合評価:B


ふぇち ( Melody/Cat's Pro )

発売:1994年 メディア:PC−98(FD2枚組)
最終更新日 2018.08.21

ふぇち ふぇち ふぇち

−概要&感想−
 ヒロインのOLエリ(専務と付き合う)と香澄(秘書課)のアフター5のシーンをエロ親父の視点で、延々と「覗き見」するゲーム。ヒロインたちはロッカールームでの会話→バーに飲みに出かける→エリのマンションへと移動していき、最後にレズシーンになる(笑)。彼氏のエッチに不満がある2人の会話と、エロ親父の女体へのこだわりモノローグが全然かみ合っていない所がなかなかシュールである。下着の描き込みが本物と見まごうばかりに細かく、ふぇちというタイトルの由来であろう。

−詳細攻略−
 なし。女体をクリックするとゲームが自動的に進んでいく。

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:D CG/音楽:C システム:D 総合評価:D


NOVA 〜魅入られた肢体〜 ( Melody/Cat's Pro )

発売:1993年 メディア:PC−98(FD4枚組)/FM-TOWNS CD-ROM1枚
最終更新日 2018.08.21

−概要&感想−
 舞台は宇宙船「パーシング」内、主人公はハイパースリープから目覚めた直後、自分の記憶が無いことに気付いたところから始まるSFアドベンチャーゲーム。スタートはまったく同じだが、ゲームの構成は3つのシナリオからなるオムニバス形式になっている。普通、オムニバス形式のゲームは一本道のシナリオの集合体という形式がほとんどだが、このゲームのシナリオ2はプレーヤーの選択するコマンドでストーリーが変化するマルチエンド形式になっているのが珍しい。ボリュームこそあまりないものの、各ストーリーとも非常に良くできていてストーリーに引き込まれる。特にシナリオ2Cのもの悲しい雰囲気が印象深い。シナリオ3も個人的には実にマルで、ダークなストーリーから一転してこういうシナリオを持ってくる演出はなかなかに凄いと思う。音楽もシナリオ1・2の重厚な音色から一転してアップテンポになる所はかなり笑った。途中で出てくる怪物「ロキ」の名前は北欧神話に登場するオーディンの義兄弟でいたずら好きの邪神「ロキ」(トリックスター)の名前からとったものであろう。

 うめつゆきのりさんの描くキャラも最高。特におねーさん系のキャラデザをしっかりと描ける絵師は少ないので、ユカも実に捨てがたいが個人的に一押ししたいのがケイトさん。ダーク系に統一された背景と、華やかだがどきつくない人物の彩色も実に良く、とても16色とは思えない仕事。このクオリティのCGなら21世紀になった現在でも相当目を引くであろう。

 FM-TOWNS版は音楽がCD-DAになっており、PC98のFM音源とは別次元の音質で楽しめる。エンド時に流れるもの悲しいBGMは鳥肌が立つほど感銘を受けた。これと「きゃんきゃんバニーエクストラ」のTOWNS版はこの時代でトップクラスのBGMだと思う。誉めてばかりだけど、私的にとてもプッシュしたい作品なので…(笑) しいてケチをつけるとすれば、シナリオのボリュームがもう少し欲しかった。もう少しシナリオに厚みがあれば、「河原崎家の一族」に並ぶ、いわゆる「館物」の名作と呼ばれていたであろう…。

 このソフトをプレイして「キャッツプロ/メロディ」は私的期待ブランドの筆頭に躍り出たのだが、次にリリースした「ふぇち」「いけにえ〜享楽の神殿〜」のダブルパンチで最低ランクに落ちてしまった…。両ブランドは21世紀になっても良いゲームをコンスタントにリリースしているのだがいまいちメジャーになりきれないのはこういうポカをやらかすからのような気がする・・・。なお、このソフトはキャッツプロの第2作目ということで「CAT'S PART−2」という仮題が付けられていた。

−詳細攻略−

□ 1stストーリー
エンディングは1つなのでストーリーを追うだけで良いが、前半のコマンド選択でHシーンがあったりなかったりするのでHシーンを見たい人は注意。あと、第三デッキの下にエアロックがある事を忘れないこと(船内は4重構造)。

主人公が目覚めてから…

・部屋を調べる→部屋を調べる
・周りを調べる→人影を追う

→ケイトさんと会う

・音の聞こえるほうへ行く→エンジンルーム or 脇の通路(飛行機を調べない場合)

→ユカと会う

・音の聞こえるほうへ行く→脇の通路→飛行機を調べる

→アレックスと会う

と分岐するが、その後は同じ展開になるのでお好みの人と会おう

Hシーン

・ユカに艦内を案内してもらってからユカの部屋へ行くとHシーン

・艦内を行動できるようになったらナッツの部屋に行き、ナッツの悩みを聞かないで部屋を出ると呼び止められHシーンへ


□ 2ndストーリー
このシナリオはイベントをこなすことによってエンディングが分岐する。ただし「マリー」とHしてしまうと強制的に自分が「ロキ」のエンディング(2B)になるので注意。

【 シナリオ 2A 】
以下のイベントをこなす。

・ハイパースリープから目覚めたら 「部屋を調べる」
・ハイパースリープルームから出たら、廊下で 「辺りを調べる」
・惑星ニューメリアから一緒に救出された女性(ユカ)に会いに行く
・ハイパースリープルームでオルゴールを見つける
・ユカと会って警報が鳴ったとき、ユカを安全な場所に連れて行く
・レミーが怪物に襲われたあとで部屋に行きレミーとHをする

【 シナリオ 2B 】
「マリー」とHをすれば強制的にこのエンド。

【 シナリオ 2C 】
・シナリオ2Aの要求イベントを全てパスするとこのエンド。Hシーンが全くないので3rdストーリーで補完しよう。

□ 3rdストーリー
シナリオ2Cをクリアすると出現するエロエロシナリオ(笑)
エンドレスなので欲望の赴くままにプレイ。

(参考文献)
・美少女ゲーム最前線パート11 (辰巳出版)

(ゲーム評価)
・シナリオ:B CG/音楽:A システム:C 総合評価:B


暗闇 ( Melody )

発売:1996年7月 メディア:PC−98(FD5枚組)
最終更新日 2023.03.03
暗闇 暗闇 暗闇

−概要&感想−
 クリスマスの夜にビルのエレベーター内に閉じこめられた主人公「まもる」が、一緒に閉じこめられた3人のヒロイン「安藤マリ・渡辺まり・水野麻梨」との会話や行動の選択により様々な状況に変化していくというマルチエンドアドベンチャーゲーム。

 特筆すべきは、同じCGを使用しつつ、主人公やヒロインの設定が全く違うストーリーを進める手法が実に素晴らしく、また、軽快なテンポのストーリーや、ホロッとするストーリーなどなど、バリエーションも非常に富んでいて、楽しく読み進められる。特に「イブの贈り物」編は秀逸である。女の子のキャラも可愛く描けていて、名作と言って差し支えないであろう。私的にはとてもおすすめのゲームである。

 難点と言えば、クリスマスの設定なのに発売日が真夏(笑)だったことと、ロードセーブができないこと、回想シーンが無いことのほか、「暗闇」というタイトルが見たまんまで、一見して暗そうなゲームに感じるので、それこそ、「イヴの贈りもの」みたいな、もう少しキャッチーなタイトルのほうが良かったように思うがどうだろうか。

 音楽も良い曲揃いで、「17才の別れ」「過去との再会」などは大変お気に入りである。FM音源とMIDI音源では天と地ほどの差があるので、ぜひローランドのSC−55mk2やSC−88などの専用MIDI音源を用意してガッツリ聞きたいところ。

−詳細攻略−
 ストーリーは3人のヒロインによる「マリオ編」「イブの亡霊編」など9つのストーリーに分岐し、それぞれハッピーエンド、バッドエンド、単なるエンドに分岐する。「マリオ」編をプレイすると、他のストーリーをプレイできるようになるので、まずマリオ編をプレイしてハッピーエンドになることが必要。冒頭の選択肢でそれぞれのストーリーに分岐するので、繰り返しプレイは割と楽である。ただし、ハッピーエンドを見ないと選択肢が出てこなかったり、選択肢に時間制限!やジャンケンで分岐するストーリーがあるので、そこは要注意。

 複雑に分岐するシナリオが多いので、最初は分岐が緩い「水野 麻梨」が登場する「17才の別れ」「不思議な少年」編あたりをプレイするのがオススメ。

 全てのシナリオのハッピーエンドをクリアすると、ストーリーの分岐点からゲームを進めることができるので、まずはハッピーエンドを見てからCG回収のエッチシーンをプレイするのが良さそう。

【 最初にプレイするストーリー(マリオ編)】
スタート → 彼女を安心させる事を考えた → 天井を調べて → 僕は変な想像を振り払った → そういえば、君がここに来た用事 → そうだ、心配してくれる人だよ → どんな彼か興味を持った → 脚立を指さした → 気のせいだ! → うん………。→ 僕は黙って彼女の肩を → 【 ハッピーエンド】(まり#01)

【 ストーリー分岐点まで(マリオ編クリア後)】
満天の星空があった → そのまま、エレベーター → 話しかけてみた → 事故じゃないかな? ・・・ → 【 マリオ編へ 】
満天の星空があった → そのまま、エレベーター → 話しかけてみた → さっぱりわからないよ ・・・ → 【 イブの亡霊編へ 】
流れ星が流れていた → 銃撃戦でもしている → 明かりになるものを探した ・・・→ 【 大嫌い編へ 】
流れ星が流れていた → 銃撃戦でもしている → 大声で助けを呼んだ ・・・ → 【 幼なじみ編へ 】
巨大な満月があった → ねぇ、大丈夫? ・・ ・→ 【 ファースト・ガールフレンド編へ 】
巨大な満月があった → あの………大丈夫ですか? ・・・ → 【 まり姉ちゃん編へ 】
雪が舞い降りてきた ・・・ → 【 イブの贈り物編へ 】
お腹が鳴った → 誰かに呼び出されたから ・・・ → 【 17才の別れ編へ 】
お腹が鳴った → 医者に行かなくちゃならないから ・・・ → 【 不思議な少年編へ 】

【 マリオ編 】
(ルートα)彼女を安心させる → 天井を調べて → 僕は変な想像を振り払った → そういえば、君がここに来た用事 → そうだ、心配してくれる人だよ(マリオだよ!→エンド(※)へ) → どんな彼か興味を持った(別に興味は→エンド(※)へ)→ 脚立を指さした → 分岐A
A 奴が来たんだ! → 【 バッドエンド 】(彼女を殴ってしまう)
A 気のせいだ! → いいや、君の幻聴 →【 バッドエンド 】(彼女を殴ってしまう)
A 気のせいだ! → うん………。→ 僕は黙って彼女の服を →(エッチ)→【 エンド 】(いい夢を見たような気になった)
A 気のせいだ! → うん………。→ 僕は黙って彼女の肩を →【 ハッピーエンド 】まり#01

(ルートβ)彼女を安心させる → 天井を調べて → 僕は変な想像を振り払った → そういえば、お腹、空かない? → 分岐B
B 彼女の事を → 【 エンド(※) 】(盛り上がろうとするところで救出される)
B 僕らの運命を → ここから脱出する試み → 誘っているんだなと → 僕はそのまま/僕は彼女の中 →【 バッドエンド 】(彼女から平手打ち)
B 僕らの運命を → 楽しいことを → 彼女に抱きついた/抱きつかれた → とにかく落ち着こう →【 バッドエンド1 】(暗闇からの声のままに)
B 僕らの運命を → 楽しいことを → 彼女に抱きついた/抱きつかれた → とにかくここから出よう →【 バッドエンド2 】(彼女なんていなかった)

(ルートγ)彼女を安心させる → 天井を調べて → やはりそのまま見とれてしまった → 分岐C
C 僕は欲情を押さえきれなくなって → 僕はさらに/僕はもう限界 → 僕は彼女に申し訳ない/僕は黙って →【 デッドエンド 】(呪いのエレベーター)
C 僕はもやもやした気持ちを → 彼氏はいるの? → 絵に描いた虎みたいな →【 エンド(※)】(盛り上がろうとするところで救出される)

【 イブの亡霊編 】
(ルートα)そうだ、こういう場合は天井 → しばらく黙っている → トランプ → 彼女の悩みを聞いた → ああもう!こんな時に → 天井を見つめる → 僕は顔を赤くしてうろたえた → 分岐A
A もしかしたら、彼女の恋人と → よし!ここから出よう →【 ハッピーエンド 】マリ#01
A もしかしたら、彼女の恋人と → 秀一がいるなんて嘘 → メガネを外させる/そのまま →【 デッドエンド1(エッチ) 】((暗闇で何者かに襲われる)
A もしかしたら、ただの考えすぎ → 彼女の甘い吐息 → そのまま/慌てて → オノで反撃する →【 バッドエンド2 】(マリを斧で殺害)
A もしかしたら、ただの考えすぎ → 彼女の甘い吐息 → そのまま/慌てて → 手で受けとめる →【 バッドエンド1 】(マリに刺される)

(ルートβ)そうだ、こういう場合は天井 → しばらく黙っている → トランプ → 気を紛らわそうとした → 分岐B
B いや…どうだったかな? → 僕は彼女を慰めよう →【 デッドエンド1(エッチ) 】(暗闇で何者かに襲われる)
B いや…どうだったかな? → 僕にはそんな事は出来なかった → いや、それは悪いよな →【 デッドエンド2 】(エレベーターの上部で何者かに突き落とされる)
B もちろん、もう調べ尽くした → 脚立を取り出した/ロープを取り出した →【 エンド1 】(彼女を脅していた相手と対決時に彼女が身代わりに刺される)

(ルートγ)そうだ、こういう場合は天井 → とにかくしゃべり続けた → 分岐C
C 僕は苛立つ気持ちを押さえ、彼女に → そっと愛のくちづけ → そんな事ないよ! →(エッチ)→【 エンド2 】(彼女を脅していた相手から刺される)
C 僕は苛立つ気持ちを押さえ、彼女に → そっと愛のくちづけ → ああ、嫌だね! →(エッチ)→【 エンド3 】(彼女を脅していた相手から刺される ※エンド2と同じ?)
C 僕は苛立つ気持ちを押さえ、彼女に → そっと服を脱がせる →【 バッドエンド2 】(H後に彼女が倒れる)
C 僕は苛立つ気持ちを押さえ、彼女に → 彼女のカバンを開く →【 エンド1 】(彼女を脅していた相手と対決時に彼女が倒れる)
C 僕は苛立つ気持ちを押さえられず → 僕は疲れている → 僕は心底、彼女に同情した → 【 エンド 】(暗闇に殺される)
C 僕は苛立つ気持ちを押さえられず → 僕は疲れている → しかし、僕には信じられなかった → 彼女の肌に → 【 エンド4 】(多重人格者)
C 僕は苛立つ気持ちを押さえられず → 僕は疲れている → しかし、僕には信じられなかった → 激しい欲情 → 【 デットエンド3 】(妄想症で自殺)
C 僕は苛立つ気持ちを押さえられず → 僕は再びあの衝動に → メガネを外させる/そのまま → 【 エンド 】(暗闇に殺される)

【 大嫌い編 】
う、うるせえ、ブス! → そのまま放っておく事にした → 救助隊が来た音だ → 黙って立ち上がり → 分岐A
う、うるせえ、ブス! → そのまま放っておく事にした → 誰かの悲鳴だ → ぺろり、まりの尻に → 【 エンド 】(警備員にエッチを見られてしまう)

A 手を緩めた → いいよ、無理するなよ → まりを突き落とす → いいや、遠慮しておくよ → 【 ハッピーエンド 】まり#02
A 手を緩めた → いいよ、無理するなよ → まりを突き落とす → お前、やっぱり男が → 【 エンド2 】(まりのホテルへの誘いを断る)
A 手を緩めた → いいよ、無理するなよ → 自分を突き落とす → 【 バッドエンド1 】(まりが遅れて転落する)
A 手を緩めた → 下の口のほうがいいな → 【 エンド1 】(強引に迫ってフラれる)
A そのまま下着を引きずり下ろした → まりの中で/まりの中から(CGが異なる) → 【 デッドエンド1 】(薬を飲まされる)

【 幼なじみ編 】
俺はマリを/ウンチク → 天井/床 → こいつ/アイツ → 俺、後ろ向いているよ → 分岐A
A 正直に → 俺が超能力者/俺ってやっぱりダメ男 → 【 エンド1 】マリと付き合っている男がいる
A 正直に → 俺が医者 → 本気/北海道 → 【 エンド4 】2人の心がまた離れていく
A 正直に → 俺が医者 → 馬鹿!ひとときの → 右手を → 【 エンド2 】マリが転落
A 正直に → 俺が医者 → 馬鹿!ひとときの → 左手を → 【 エンド3 】2人で手をつないで転落
A 正直に → 俺が医者 → 馬鹿!ひとときの → (俺はどうするか迷った)を何回か選択すると「両方とも放さなかった」の選択肢が出現 → これを選ぶと【 ハッピーエンド 】マリ#02
A しらばっくれた → 盗撮をネタに → そのまま行為 →【 エンド 】陵辱して嫌われる
A しらばっくれた → 盗撮をネタに → マリの顔を見る → 【 エンド5 】陵辱未遂で嫌われる
A しらばっくれた → 忘れようとした → マリの胸を/スカートの中(CG異なる) →【 エンド6(エッチ)】エッチの最中に救出される

【 ファースト・ガールフレンド編 】
げげっ! あの変な集団か → ぼ、僕はそんなんじゃないよ! → 【 エンド1 】(裸の見せ合い未遂)
げげっ! あの変な集団か → まあ………その………ええと → お、女の子とか……… → ぼ、僕はあるさ! →(分岐A)

A どうせ気絶しているんだし → 僕が責任とるよ → 僕………どんな事だってするよ → 【 デッドエンド1 】(あなたの体が欲しい)
A どうせ気絶しているんだし → ごめん、許して → どうせ1回したんだし → 【 バッドエンド1(エッチ)】(監視カメラで見られていた)
A どうせ気絶しているんだし → ごめん、許して → 僕はいったいなにを考えて〜 → 【 バッドエンド2 】(彼女に結婚を迫られる)
A やっぱりいけないよ → そうだ! 上に避難しよう → 【 バッドエンド3 】(安藤さんが転落)
A やっぱりいけないよ → 他に逃げ場所は無い → 【 ハッピーエンド 】マリ#03

げげっ! あの変な集団か → まあ………その………ええと → お、女の子とか……… → ぼ、僕は・・・ま、まだだけど → そんな事ないよ、と言った → 僕、安藤さんの裸が見たい → ジャンケン → (勝てば分岐B/負ければ分岐C)

B 僕はおどおどと彼女の体に →(エッチ)→ そうだ、上に避難しよう → 【 バッドエンド3 】(安藤さんが転落)
B 僕はおどおどと彼女の体に →(エッチ)→ 他に逃げ場所は無い → 【 バッドエンド4 】(安藤さんに助けられるが・・・)
C 自分もする → 安藤さん、僕、君と →(エッチ)→ 【 エンド 】(容体悪化で急死)
C マリに飛びかかる →(エッチ)→ 【 エンド 】(容体悪化で急死)

【 まり姉ちゃん編 】
大学へ行く → うん… → それに、女の子 → じゃあ…今は? → そっと肩を抱きしめた → (分岐A)
大学へ行く → うん… → それに、女の子 → じゃあ…今は? → 思わず、まり姉ちゃんに → 理性を完全に喪失した →(エッチ)→【 エンド 】(まりを殺害後に後追い自殺)

A 訳を聞かせてよ → もうたくさんだ! →【 バッドエンド1 】(まりを殺害)
A 訳を聞かせてよ → まり姉ちゃん… →【 エンド1 】(2人で堕ちる)
A 話したくない → 優しく肩を抱いてあげた → これ以上二人の思い出を →【 ハッピーエンド 】まり#03
A 話したくない → まり姉ちゃんの火照りを → 我慢して見届けた → まり姉ちゃん… → もう何もかも →【 エンド2 】(犯人が誰かを知る)
A 話したくない → まり姉ちゃんの火照りを → 我慢して見届けた → 泣き続けた →【 ハッピーエンド 】まり#03

【 イヴの贈り物編 】
もう一度、冷静に考えた → 娘は本当に… → 診察を終えた → 大丈夫…、冷たいもの → 登る(※時間制限ありなので直ちに選択する) →【 ハッピーエンド 】麻梨#02(麻梨が落ちる前に助ける)
もう一度、冷静に考えた → 娘は本当に… → 診察を終えた → 大丈夫…、冷たいもの → トビラを見る/カーペットをめくる/壁を見る →【 エンド2 】(麻梨が落下して怪我)
もう一度、冷静に考えた → 娘は本当に… → 診察を終えた → 浣腸して腸の中を →(エッチ)→【 エンド 】(外が異世界?に)
もう一度、冷静に考えた → 娘は本当に… → 診察を終えた → 盲腸かも知れないが →【 エンド2 】(麻梨が落下して怪我)
もう一度、冷静に考えた → 娘は本当に… → もう少し診察を続ける →(エッチ)→【 エンド 】(外が異世界に)
不安な事は考えたくなかった →(エッチ)→【 エンド1 】(薬で理性がなくなる)

【 17才の別れ編 】
声に出さずに考えた → 吸い込まれそうな気分になる → 気のせいだよと安心させる → 妹って感じかな? →(分岐A)

A 黙って目を逸らした → 黙って服を着せた → それは危険だ → 【 ハッピーエンド 】麻梨#01
A 黙って目を逸らした → 黙って服を着せた → あれを使う → 【 バッドエンド2 】(煙に巻かれる)
A 黙って目を逸らした → 彼女の望みに応えてあげた → そのまま麻梨の中に放った → なぜかまた興奮してきた → まだまだ続けた → 【 デッドエンド2 】(麻梨に刺される)
A 黙って目を逸らした → 彼女の望みに応えてあげた → そのまま麻梨の中に放った → そのまま眠ってしまった → 【 デッドエンド1 】(誰かに突き落とされる)
A じっと下着を見つめた →(エッチ)→【 バッドエンド1 】(カバンから生首が)

【 不思議な少年編 】
うん。わかった → どうしたの? → 麻梨に理由を聞く →【 ハッピーエンド 】麻梨#03
うん。わかった → どうしたの? → 麻梨をそっとしておく →【 エンド 】(みんな大嫌い)
うん。わかった → ええ!駄目なの? →(エッチ)→【 エンド 】(みんな大嫌い)
ええっ、やだよぉ →【 バッドエンド 】(吸血狼?に変化)

(参考文献)
・「暗闇」(DOS版、Windows95版)完全攻略ガイド(1998年。メロディが配布)
・攻略王3(オデッセウス)

(ゲーム評価)
・シナリオ:A CG/音楽:B システム:B 総合評価:B


リストへ戻る